サルでもわかる!病気の基礎知識

腱鞘炎の対策

TOP

腱鞘炎の対策


   
 腱鞘炎の対策について 腱鞘炎の対策

 腱鞘炎は筋肉を引っ張る「腱」が過度の使用によって、その鞘との間に摩擦刺激がおきます。
 その刺激で鞘に炎症を起こした状態です。


 対処法 1
 手を使う前後にストレッチをする。緊張が強いときに丁寧に ストレッチするようにすれば、発症をおさえる大きな力になります。
 手を使い続けていると、使っていないときでも力がはいったままの状態になることがあるので、作業の途中に手をブラブラさせ
 て、脱力させる。

 対処法 2
 普段あまり使われていない方の筋肉を鍛えて、拮抗筋のアンバランスを解消すると楽になります。ただ、この動きが痛い場合
 には逆効果になるのでその時は無理をせず安静にしましょう。

 対処法 3
 腱鞘炎バンドを活用する。腱鞘炎バンドを使うときのこつは、ときどきはめる位置をずらしていくことです。
 意外な位置で楽になったりします。

 対処法 4
 同じ作業を長時間繰り返すのをなるべく避ける。パソコン作業などの仕事をしている人は、その作業をしないということが難しい
 ので、上手く休憩を入れるなどして、作業を適当に中断するようにする。また、少しでも痛みが出た場合は、即座に休みましょう。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識
掲載内容は万全を期していますが、当サイトから起こるいかなるトラブルも当サイトは一切の責任を負わないものとします