サルでもわかる!病気の基礎知識

痔の原因

TOP

痔の原因


   
 痔の原因について

 痔の原因は1つではなくさまざまな原因が考えられます。

 便秘
 便が出にくくなると排便時に強くいきみ、肛門に負担がかかります。これが繰り返されるといぼ痔や切れ痔の原因になります。
 また便秘によって硬くなった便は肛門を傷つけて裂肛(肛門の外傷)の原因にもなります。

 ストレス
 腸はストレスの影響を受けやすいため、ストレスと便秘、下痢は密接な関係にあります。ストレスは全身の血行を悪くして体の
 免疫を低下させ、通常では感染しない細菌に感染してしまい、痔につながってしまうこともあります。

 下痢
 下痢になると便が肛門を勢いよく通過するために肛門の粘膜を傷つけ痔になりやすいのです。

 過労
 肉体労働などによる過労はストレス同様、免疫力が低下してしまい、便が肛門を通過するときに便に含まれている細菌によって
 肛門内部が感染され、炎症を起こしやすくなります。

 辛いものなど刺激物の摂取
 コショウやキムチ、唐辛子を多く使用する食品などは少量なら問題ありませんが、多く摂りすぎると悪化する場合があります。

 座りっぱなしなど同じ姿勢
 同じ姿勢で座り続けると、肛門部がうっ血していぼ痔の原因となります。30分ごとにイスから立ち上がったり屈伸をすることが
 効果的です。

 体の冷え
 体の冷えは血行を悪くさせ痔になりやすくなります。毎日温かいお風呂に入りったり、暖かい下着やカイロを利用して体が冷え
 るのを防ぎましょう。

 過度のアルコール摂取
 少量なら問題ありませんが過度の飲酒は、血管を拡張しうっ血が起こりやすくなり、痔を悪化させる原因になります。

 タバコ
 タバコに含まれているニコチンは血管を収縮し血液の流れを悪くするので、うっ血が起こりやすくなり痔の原因になることがあります。

 不潔
 毎日入浴して肛門を清潔に保つことが大切です。しかし強くこすらずに、石鹸で軽く洗い流す程度にしましょう。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識