サルでもわかる!病気の基礎知識

ぎっくり腰の治し方

TOP

ぎっくり腰の治し方


   
 ぎっくり腰の治し方 ぎっくり腰の治し方

 普段運動不足の人や長時間デスクワークを職業とする人はぎっくり腰になりやすい環境にあります。
 ちょっと前かがみになっただけで、少し無理な姿勢をとっただけで、腰に負担のかかるように物を持っただけで
 何前触れもなく、突然ぎっくり腰になったりします。

 ぎっくり腰になったらとにもかくにも絶対安静にしなければいけません。というより痛すぎて動けないと思います。
 少しでも体を動かしたほうがいいのではないか、これくらいなら大丈夫と無理に体を動かすとかえって症状を悪化させます。
 ぎっくり腰になった直後は横になって楽な姿勢をとりましょう。2〜3日すると驚くほど痛みは引き少しずつ動けるようになりますが
 ますがそれまで患部は冷たい湿布などで冷やすようにします(1日数回に分けて10分程度ずつ)


 痛みが和らいできたら次は患部を温めましょう。血行をよくすることで栄養や酸素などを血液がうまく運べるようにしてあげるのです。
 ぎっくり腰になった直後は絶対安静と書きましたが数日たちある程度痛みが引いてきたら無理のない程度に
 体を動かすようにしましょう。適度に動くよりも大事をとって動かない方が回復が遅れるというデータがあります。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識