サルでもわかる!病気の基礎知識

あごのにきび治療

TOP

あごのにきび治療


   
 あごのにきび治療について

 あごに出来るにきびは睡眠不足や、食生活・生活習慣の乱れ、職場や社会環境から受けるストレス、
 ホルモンバランスの乱れなどが原因で皮脂量の多いあごに過剰に皮脂分泌がされて毛穴が詰まることが原因です。
 女性の場合は生理によるホルモンバランスの乱れなども影響します。

 あごに出来るにきびは男性も女性も他の場所に出来るにきび同様、洗顔時の洗い残しなどが原因となる場合もあります。

 あごは皮脂の分泌量が多い場所なので他の場所に比べて治り難い傾向がありますが
 焦らず時間をかけてゆっくり治していきましょう。治療法としては
 正しい洗顔を行う
 毛穴とその周辺を清潔に保ち汚れを溜めないことが大切です。にきびが出来る原因は毛穴が詰まることですから。
 ホルモンバランスを整える
 男性ホルモンが多く分泌されるとにきびの原因となる皮脂が過剰に分泌されます。バランスのよい食事を心がける、
 睡眠を十分にとるなどしてホルモンバランスを整えることが大切です。(女性でも男性ホルモンは分泌されます)
 皮膚の保護
 紫外線は皮膚の角化を促進し毛穴を詰まらせやすくします。紫外線は曇りの日でも降り注いでいますので
 日焼け止めクリームなどで肌をケアすることが大切です。
 皮膚科で治療を受ける
 レーザー治療、IPL治療、ケミカルピーリング治療など意思の診断を受け症状にあった治療を受けましょう。
 治りにくいあごにきびは他のにきび同様早期治療がとても大切です。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識