サルでもわかる!病気の基礎知識

にきびの悩み

TOP

にきびの悩み


   
 にきびの悩みについて

 にきびは誰もが知っている皮膚病です。顔に出来ることが多いため気にする人はたくさんいます。
 10代にできるにきびは思春期にきびと呼ばれ成長ホルモンのバランスの乱れが原因です。
 ホルモンバランスが乱れると過剰な皮脂分泌が起こり、毛穴を詰まらせて
 詰まった毛穴の中でにきびの原因となるアクネ菌が増殖してにきびができるのです。
 対策としては肌を清潔に保つことが重要となってきます。とはいっても洗顔の回数は1日2〜3回が適当です。
 必要以上に洗顔すると肌に必要な水分や皮脂まで失ってしまいます。刺激しないようにやさしく洗顔しましょう。
 保湿する場合は化粧水やノンオイルジェルなどで保湿し、乳液やクリームなどは乾燥して肌がかさかさしている場合以外は控えましょう。

 大人になってできるにきびはストレス、生活習慣・食生活の乱れ、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れなどが
 原因として挙げられます。
大人にきびを予防するには正しい生活スタイルで日々過ごすことが大切です。
 また皮膚科などでレーザー治療、ケミカルピーリング治療などを受けて治す方法もあります。
 にきびの大きさや症状によってそれぞれ適切な治療法が違うのでしっかりと診察を受けてから治療に臨みましょう。
Copyright (C) T.Katayama All Rights Reserved
サルでもわかる!病気の基礎知識